2世帯住宅にもいろいろなタイプがあります

こんにちは!

最近、フナイのFire TVが非常に使いやすいことに気づき、これでテレビが十分だと感じている代表の小澤雅志です。

何が便利かといえば
Amazon Primeやwowow、地上波などを切り替えずに視聴できるため、非常に便利です。

最近では
テレビは一家に1台ではなく、1部屋に1台の時代ですね。

若い人はテレビでなくスマホでテレビ番組をみるのも当たり前?

それでも大画面で見る楽しさもありますからね。

2世代住宅では、1階と2階に最低でも1台ずつ必要です。

そんな2世帯住宅についてちょっとまとめてみました・


◎2世代住宅のタイプ
1.同居型(共有型)

・親世帯と子世帯で住宅を共有する形態。
・コミュニケーションが取りやすく、安心感があります。
・建築費や光熱費を抑えられます。

2.一部共用型(部分共有型)

・親世帯と子世帯で家の一部を共有する形態。
・プライバシーを確保しつつ、日々のコミュニケーションが取りやすい。
・間取りの自由度が高い。

3.完全分離型(独立型)

・玄関や水回りなど全てを分離する形態。
・別居感覚で同居が可能で、将来的に賃貸に出すこともできる。
・コミュニケーションが可能。

●2世代住宅でよく聞くトラブル
・生活音が気になる
・共有スペースの利用タイミング
・友人の呼び込みの難しさ
・プライバシーの確保
・税金や生活費のトラブル


◎同居生活を始める前に、以下の項目について十分に話し合うことが重要です。

・お互いのライフスタイル
・住まいに対する要望
・同居することで期待すること
・干渉されたくないこと/やってほしくないこと
・暮らし始めてからのお金(光熱費・食費・税金などについての分担)

◎最後に
人気の間取りや仕様だから、
流行っているからという理由で取り入れるのではなく、
本当にそれが必要かどうかを考えることが大切です。

家事・育児の協力や住宅費用のコスト削減など、
2世代住宅には多くのメリットがあります。

同居する家族全員で話し合い、
お互いの希望を反映させた住宅設計を行うことがおすすめですね。

住宅設計は、その家庭、家族の普段見えないところも見ないといけません。
でないと本当にいい2世帯住宅をつくることはできないですからね^^;


PageTop