冷え性に有効な冷暖房をご存知?しかも省エネ!

こんにちは!
山口茜さんがワールドツアー(WT)ファイナルで優勝!!!
すご過ぎる!(°m°;) !
と ただただ嬉しくなった 代表の小澤です(*´∀`*)ノ


バドミントンってすごく面白いスポーツだなぁと近年見ています。

うちの甥っ子2人もバドミントンを一生懸命頑張っています。

ただ夏の体育館の暑さは半端じゃない...他の競技と違って窓を開けることができませんね...これ冷房は無い体育館では絶望的ですし、仮に冷房があったとしてもどうしても風がおきますね。気流が起きるとバドミントンのシャトルが流れていくので、非常に難しいようですね。

その問題を解決する設備があります。

それが"エコウィン"です。

熊本のエコファクトリー、が開発したのですが、これがなかなかの優れものです。

簡単に言うと、風を起こさないようにして冷房、暖房する、そんな感じです。

そんなことできるんかいな!?Σ( ̄口 ̄)

と思いますが、家庭で言うとデロンギのオイルヒーターなどは近い考え方ですね。
あれ1台でとても部屋全ては暖まらないですけどね...

普通の冷房や暖房は空気中に冷気や暖気を送って空調をします。
これは対流熱を利用した空調方法ですね。

家庭の場合ですと、エアコンや石油ファンヒーターがそれにあたりますね。

でもこれらの空気、乾燥したり、冷えすぎたり、いろいろな問題もあることも間違いないと思います。

特に女性の方は冷え性で、エアコンの空気がたまらなく嫌と言う声がよくよく聞こえてきます。
んー、暑がりのワタシには、本当にわからないことで。。。。ヾ(;´▽`A``

その対流熱とは違う輻射熱で空調する考え方があります。

先に述べたデロンギ等は輻射熱です。

昔からある冬のだるまストーブ、これらも輻射熱の暖房方式になりますね。

熱と言うのは高い方から低い方へ移動します。

その特性を利用して、この輻射熱暖房を家庭でも有効にしたシステムがエコウィンハイブリット、になります。

これは、家自体の性能もある程度必要なのですが、かなり効果的に空調してくれる優れものですね。

冷え性の解消にはひょっとしたらこれが1番良いのではないかな...冬も夏もそう思うくらいです。

自分の家でリフォームするときには、絶対につけます!借金してでも!!笑

家庭用のエコウィンハイブリットと言うのは、エアコンの配管を利用してアルミでできたそのパネルを温めたり冷やしたりします。

夏はひんやりした鍾乳洞のような感覚、冬は穏やかな焚き火が少し離れてあるような感覚とでも申しましょうか...

あ、焚き火、近いと、あっつすぎますからね^^;燃えてしまいますがー(°θ°;)

なので、いちど興味のある方は調べてみてくださいね。

実際にお住まいの方のご意見を聞くこともできますので、そちらも併せてお問い合わせいただいても結構ですよ(*^。^*)

興味のある方はぜひどうぞ!

PageTop