これは許せない。。。あえて言います、テレビだめです。。。

こんにちは!
日銀の金融政策決定会合でついに17年ぶりの利上げが決まり

やはり何も見えてない国だ...と愕然とするしかなかった代表の小澤雅志です


ある程度わかっていたことですが

これがこれから数ヶ月後どのように作用してくるか

そして今後3年間から5年間でかなりの金利の上昇が見込まれるはずです


恐ろしくて住宅ローン等とても組めなくなる可能性もあります


こういう商売をしていると住宅ローンの借り入れをする金利は

低いに越したことがないと常々考えています

それは当たり前のことなのでお許しください。。。

しかしながら金融機関はそうはいかないでしょう

先日も書きましたが世界から見れば日本は明らかに異常な低金利。。。

なので上がっても仕方がないことです


ここで経済の議論をしても仕方ないところなのですが

かなり直接的に響いてくるところなので

やはり触れないわけには参りません

125%.jpg


これは今日のあるニュース番組のスクショです

ひどいのは、このニュースの内容です

変動金利の5年ルールと125%ルールの話をしています

知らない人 特に素人にこの説明はだめです!!!

どちらも中途半端でこれでは勘違いをしてしまう視聴者がたくさん出そうです

この2つのルールを誤解するとどういうことが起きるか...

一言で言えば、ローン破綻者と自殺者が増えるだけです

その意味をわかって本当に伝えているのか?とちょっと憤りを感じます

この2つのルールは正確に伝えておかないと

本当に間違った住宅ローンを選んでしまう人がたくさん出てきてしまいます


またこのルールを知っていて固定金利か変動金利か迷っている人が最終決定の指標にしかねません。。。

金融機関や住宅会社は このルールがあるから実は大丈夫なんですよ

などと無責任な説明をするのでしょうね。。。


この2つのルール簡単に言えば

返済の先延ばしです

しかしそれは増える金利の支払い延期でしかないのです

この話は金利が増えて銀行金融機関が儲かるだけなのです

そういう真実を伝えずにこれがあるから大丈夫です

などと伝えているようでは報道番組失格と言わざるを得ないと思います

ブログで書くには過激かなとも思いました

下手すると投書されるかもしれません

しかしながらこれはさすがに書かずにはいられません

どうかこれを読んだ皆様は間違った選択をしないように

そして間違った住宅会社や間違った金融機関を選ばないように本当に気をつけてください


正しい選択を正しい業者と行うようにしてくださいね

PageTop