繰り返し地震の怖さ

こんにちは

昨日は能登を中心に地震が発生しました

被害は甚大でまだまだ全容はみえてこないですが

朝になって見えてきた部分があまりに凄惨で言葉がなく。。。

本当につらくなってきます

しかし本当につらいのは被災された皆さまや大事な家族をなくした方たちです。。。

心よりお見舞いと哀悼の意を表します

建築に携わるものの使命として

やはり生活の根幹の一つである『住』をしっかり守っていくことは

あらためて重要な責務であると認識させられます


まだ何もわかってはいないことばかりではありますが

近年度重なる地震が能登地方を襲い

今回の震度7で決定的になったのは

繰り返し地震に対するダメージの重要性だと強く感じました


能登は昨年も大きな地震がありましたし

過去にもかなり大きなエネルギーの地震が起こりました


近年の地震対策がしっかりとれている建物であれば

まだなんとかなっていたかもしれないですが

古くダメージを受けていることが大惨事につながってしまったのでしょうか


今の自分に何ができるか

いま一度考えていくことといたします

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに

行方不明のかたの少しでも早い救出を

そして救助などに携わるすべての方の無事をお祈り申し上げます

PageTop