思い込め 記憶に残る ネーミング 5・7・5

"夜のお菓子"のうなぎパイって、大人のお菓子ってことか?と小さい頃思っていた代表の小澤まさしです
(*´∀`*)ノ

夜のお菓子、ってなんか謎めいた雰囲気ありますね
(´・ω・`)


それにしても記憶に残るネーミングやキャッチコピーって、ほんとにいろいろあります。

「セブンイレブン、いい気分」古い?(苦笑)

「やっちゃえ日産」

などなど、いろんな業種でたくさんありますねー^^


小澤工務店が取り組んでいる『無添加住宅』でいえば

mutenka.jpg

からだに良くないものは使わない、詳しくはこちら

あとは

【食べられる家】

もありましたが
いやいや!お菓子の家じゃないし。。。Σ( ̄口 ̄;)

もちろん実際に食べたらお腹壊すでしょうけど、口に入れても、逆にそれですんでしまうくらい安全、ってことです。

無添加住宅の場合は、アレルギーがなぜかおさまった、などの事例もほんとに数多く耳にします。

その因果関係が証明されているわけでもないですが、空気環境を測定する仕組みもできました。

無添加住宅の空気に対するこだわりについては、以下に書いてありますので、興味がある人は一度読んでみてくださいね^^


空気に対すこだわり、はこちら

自分たちの思いを文字にする、ってかなり難しいですが、素直にわかりやすく、をモットーに邁進していきます。

シロアリ駆除の費用は控除されますよ(*´∀`*)

こんにちは!理容室や美容室へ行ってる人が、ちょっとだけ羨ましい代表の小澤雅志です

バリカン使ってセルフトリミングがかれこれ15年以上。経費は浮いてます
(≧∇≦)

さて
白蟻駆除で雑損控除が適用される、ってご存知でしたか?

以下は国税庁のサイトの記事の抜粋になります。

『シロアリによる被害は、所得税法施行令第9条《災害の範囲》に規定する「害虫......その他の生物による異常な災害」に該当し、修繕に要した費用及びそのシロアリを駆除するための費用は雑損控除の対象となります。』


シロアリ、って山の中では必要な益虫ですが、住宅で出ると、害虫以外の何者でも無いですね。

5月から6月にかけて毎年必ずお客様からお電話がかかってきます。。。

できればこのような話はないに越したことはないのですが、出たら対処していかないとなりません。

駆除、防除、そして空気を淀まないような湿気対策。。お金かかります。。。

新しい住宅で、特にベタ基礎の場合は、ほぼほぼ問題ないですが、床下がコンクリート出なく、土のままの場合は要注意。

特に以下の場合は注意が必要になります。

◎トイレがタイル張りで水をまいて掃除している
◎浴室がタイル張りで、あちこちヒビが入っている
◎雨漏りしているが直していない
◎花壇やプランターが外壁にピッタリくっついている

このような場合、床下が土の場合は、本当に危険ですので、気になる人が近くにいたら、一度注意して確認してみるように教えてあげてくださいね。

万が一悔しいことに白蟻の被害に会われましたら、最初に書きましたが、控除の対象にもなりますので、せめて少しだけでも取り返すつもりで、しっかり申告していきましょう!

書類にうたう項目は、ちょっと注意が必要なので、そのへんも慣れている人にお願いしましょう^^