雑草も悪くない?木造ではちょっと注意が必要ですよー

こんにちは!
毎朝出社する前の涼しい時間に雑草取りをするのが、なんとなく楽しい代表の小澤雅志です^^

いやー、雑草、ってほんっと、すごいです

タフなところは見習わないとあかんですね^^

しかしそのままにしておくと家のまわりなどもあまりよいことはないので注意が必要ですね。

昨日お客様のお宅へ伺ったときに家のまわりもみてきたのですが、
防草シートを敷いて、きれいな☆砂利を敷き均したのですが、ほとんど草は生えてこないですね。

ただ、すみっコはどうしても光が差し込むため、多少は生えてきます。

zassou.jpg
油断すると、これが基礎にへばりつき、さらには外壁にもへばりつきます。

甲子園みたいになったら一大事です。

甲子園はいいんですけど、木造住宅は植物は要注意です。

植物は湿気を呼びますので、家のダメージにつながりますから、外壁にプランターくっつけたりしないほうがいいですし、花壇をつくるときも、手入れをしっかりできればいいですが、知らないうちに壁の中に入っていくことも珍しくないですからねえ^^;

たまには家の廻りをぐるっとみて、なんともないか確認してくださいねー^^

水とりぞうさん を横にならないように注意!

こんにちは

大雨で福井県内でも各所で様々な被害が出ております。
被害にあわれた皆さまには、本当にお見舞い申し上げますとともに、
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

雨漏りや、その他いろいろなことがあった、大雨でした。

そういえば。。。。
先日

『流し台の横の壁、これは雨漏りでは!?』

と、

呼ばれて訪問させていただいたお宅から電話がありました。


結果からいえば

"雨漏りではなかった"

ので、まずはよかったよかった^^


最初にお問い合わせがあって現調(現地調査)に伺ったときは、いくら調べても原因がわからず、さすがに不思議な感じでしたが、
なぜ水に濡れているようになっているのだろう。。。

mizunure.jpg

キッチンの横のところなので、油とかなにかほか、水をあやまってこぼした?とか・・・???

場所的にいろいろなことが疑われて、床下も見るわ、外壁側も見るわ、、、

いっこうにわからず、自信を失いました(苦笑)


結局、流し台のキャビネットの奥に、"みずとりぞうさん"があって、それが横倒しになっていて、
その"ろ紙"からじわりじわり、と水がたれてきていた、ということでした^^;
zousan.jpg
ただ、これ、中身は水のように見えますが、塩化カルシウムの塊が入っています。

これが水をすってくれるのですが、注意が必要なのは、この水は簡単に言えば塩水です。

塩化カルシウム水溶液、ですね^^;

なので、最終取り扱いは、注意が必要なので、いろんなものが錆びないようにしっかり真水にて流してくださいねー^^